Counter

Profile

よつば

Author:よつば

FC2 Blog Ranking

CalendArchive

02 ≪│2006/03│≫ 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Category Archieves

Monthly Archieves

おともだち

おきにいり

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

Search

--/--/-- --:--  スポンサーサイト



2006/03/29 22:30  可愛いヤツ


20060329223019
こいつも春気分だねえ

2006/03/28 22:02  学生時代に戻った気分


発売後のこの週末お出かけして購入いたしました。
CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection (初回限定盤12cmCD付)
CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection (初回限定盤12cmCD付)スピッツ 草野正宗 笹路正徳

ユニバーサルミュージック 2006-03-25
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

CYCLE HIT 1997-2005 Spitz Complete Single Collection (初回限定盤12cmCD付)
CYCLE HIT 1997-2005 Spitz Complete Single Collection (初回限定盤12cmCD付)スピッツ 草野正宗 笹路正徳

ユニバーサルミュージック 2006-03-25
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


スピッツってなんだかノスタルジックな気分になります。
大学の頃を思い出します。
しばらく車でヘビロテです。

2006/03/28 21:50  一気に読破。


陰日向に咲く
陰日向に咲く劇団ひとり

幻冬舎 2006-01
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ほかに先に買った本があったはずなのに先に読破。
この人、スジナシに出てたときも、
あまりにキレた演技の仕方にただ者ではなさを感じていたけれど。
処女作とは思えん・・・。

Read More »

2006/03/26 22:06  美味かった


20060326220629
送別会は近くのイタリアンで行われました。
余りに腹ペコでビザやパスタなど食事は撮り逃した…
というわけでデザートをパチり。
キャラメルポワール。美味しかった~大満足でした。

2006/03/26 22:00  節目の春


春は旅立ちの季節…ってことで
実は私、4月より所属部署を異動することになっています。

というわけで、今月頭に上司より申し渡されてから
かなりばたばたした生活を送っているのです。
仕事の引継ぎもままならず。
このままだと持ち越しになりそう…(>_<)

そんななか、昨日は同じ職場の頼れる先輩Cちゃん&お友達の計4人ほどで身内送別会を開いてくれました。

Read More »

2006/03/23 23:21  会社にも季節感


20060323231729
ちびっこ桜餅&お饅頭。
桜餅の話をしていたらおこぼれいただいた~♪

2006/03/22 23:50  今月のお茶。


お茶も春らしいものを仕入れてきましたよ。
NEC_0061.jpg

NEC_0062.jpg

こちらはルピシアというお茶の専門店でお買い上げ。
50gから量り売りしてくれるので、すこしずついろんなお茶を買っては飲んでいます。
今回は「SAKURA VERT」という緑茶ベースのお茶。
桜の葉が入っていてお湯を注ぐと桜の香りがふわっとひろがりました。
少し塩が効いてる?桜餅をそこはかとなく感じるわ・・・
春ですなぁ~(ばあちゃん風)

Read More »

2006/03/21 23:43  疲れを言い訳に。


甘いものに走ってみました。
NEC_0060.jpg


食べ過ぎは良くないけど、ちょっとならいいよね。

2006/03/21 23:31  祝日返上


世の中祝日だったのですが、私本日も仕事でございました。
会社も人気が少なく、食堂もお休みということで弁当持参。
切ないなぁ・・・。

とはいっても、午後からの仕事だったので、WBCを途中まで家で観戦。
しかし、途中までみて時間切れ~泣く泣く会社へ。
会社で、asahi.comの速報サイトで優勝を知りましたよ。
あぁ、仕事でなければTV観戦ができたのに。

しかし、スポーツ観戦はやっぱり面白い。
自分も何かしたくなってしまうよ~
最近忙しさに負けてさっぱり体を動かせていないので
あったかくなってきたことだし、何かはじめようと心に誓いました。

さすがにお疲れ気味だと実感。体調がすぐれないまま今週がスタートしてしまった感じ。
どこかでリフレッシュせねば。

2006/03/20 23:50  白小物オタク


昔から白い小物は大好きなのだ。
先日、kate spadeにて白い鞄を購入したばかり。
汚れが付きやすいのは分っていてもなんだか欲しくなるのです。

昨日、ちょっと思いたって東急ハンズにて材料購入、本日作成。
NEC_0058.jpg

手帳の革カバーなり。

Read More »

2006/03/18 21:28  旅のとも


うちの車にはこいつがいつも乗っております。
200603182118000.jpg

もうかなり古いモデルだけど、まだ現役。
シガレットソケットから電源を取り入れてがんばってます。
うちにあるCDをどんどん入れていくけど、まだ容量いっぱいにはならず。
ていうか、うちのノートパソコンの容量20GB、iPodの容量15GB・・・
iPodが満タンになるようでは、うちのノートがパンクです。
こいつを買ってから、ドライブが楽しくなりました。
もちろん、車に乗らない旅行時もつれていきます、が。
さすがに3年くらいたったので電池が持たない・・・

ウォーキングのお供に、今こいつが欲しい。
Apple iPod nano 4GB ブラック [MA107J/A]
Apple iPod nano 4GB ブラック [MA107J/A]
アップルコンピュータ 2005-09-08
売り上げランキング : 4

おすすめ平均 star
star大変便利です
starハードディスクからフラッシュメモリへ
star充電、傷、アクセサリを除けば・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そろそろモデルチェンジするかなぁ・・・

2006/03/18 20:57  おうちでスープカレー


前から気になっていたこれ、やっと近所のジャスコにて発見。
200603182006000.jpg

2種類あるけど、本日は「濃厚辛口」で作ってみました。
箱に書いてあった作り方は、普通のルーカレーと一緒で煮込んでいけばいいみたいだけど
グリルしたお肉やお野菜が好みなのでアレンジしました。
材料:
鶏もも肉
新じゃが(皮付きのまま、洗っておく)
にんじん(皮をむいて、大きくきっておく)
ピーマン(半分に割って、種を取り除いておく)
まいたけ
1.ガスコンロのグリルをあたためておいて鶏もも肉を皮を上にして焼く
2.新じゃが、にんじんをレンジでチンして火をとおす
3.とり肉の皮がぱりっとなったら、引っくり返す。ピーマンとまいたけをグリルに入れて焼く
4.鍋に湯を沸かして、スープカレーの「特製濃縮スープ」を入れてひと煮立ち。
5.「香りスパイスオイル」を器にいれ、スープを注ぐ。
6.具を盛り付けてできあがり。
200603182017000.jpg

うわぁ!これ美味しい!!!
箱の作り方では20分ほど煮込むパターンなんだけど、同じくらいの時間でできます。
別添えにスパイスがついていて、これを加えると辛さが加わって、美味。
なかなか北海道に行けなくなってきたこのごろ、
手軽にスープカレーが味わえるし、お財布に優しいお値段だし。
これは、うちの定番になるかも・・・
今回は比較的定番の具で作ってみたので今度はもうちょっとアレンジしてみます。

2006/03/15 19:35  価値観


周りの人を見ていると、いろんな人がいるなぁと常々思う。
みんな違うバックグラウンドがあるし、そこから生まれる価値観も人それぞれ。

基本的に私のスタンスは、自分とは違う考え方で頭ごなしに否定したくない。
その考えも、自分なりに消化していきたい。
その裏には自分の価値観を否定されることを拒絶しているから何だとは思うけど。

しかし、自分の価値観でしか物事をはかれない人って多い。
自分のものさしと違う目盛りのものは即、否定。

今日、そういう切り捨てられ方をした。
仕事の話で、社内の異なる部署の知人に。
今の仕事を否定されました、誰でもかわりはいるでしょう?と。
あなたはその仕事をしたことが無いでしょう?
現状を知らない人間がそんな無責任な発言をさらっといえることが恐いわ。
今の職場は確かにルーチンワークが多いので、
社内でもそのようにとらえている人が多いのは実感としてあったけど、
比較的近い人間に言われたことで、本当に腹が立った。

人間、持ちつ持たれつ。これ私の持論。
自分一人で生きているわけじゃない。
今日、傷付いたからこそやっぱり周囲も尊重できるような人になりたいと痛感しました。
思いやりも持てない人間にはなり下がりたくない。

2006/03/14 22:05  寒さが身にしみる


春爛漫、って思っていたら今日は雪がちらついてるし。
この時期は気候が変わりやすくて大変苦手。
肌の調子、体の調子が悪くなる。
なんとか、やり過ごしたいものですが忙しかったりして
さらにひどい方向に拍車をかけたりして・・・
ご多分に漏れず今もそんな状況だったり。
肌の調子が荒れるとテンション下がります。
入念にお手入れお手入れ・・・。
こいつにがんばってもらいます。
National エステジェンヌ イオンスチーマー ナノケア ゴールド調 EH2461-N
National エステジェンヌ イオンスチーマー ナノケア ゴールド調 EH2461-N
National
売り上げランキング : 1,315

おすすめ平均 star
star気持ちいい~

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こいつ、@コスメとかでも評判良くって気になっていたのだよね。
で、去年の年末買ってみたのだけれど。なかなか良いですよ。
化粧水たっぷりのシートマスクを顔につけたままほんわ~と浴びています。
極楽です。
次の日の肌はもちもちです。
幸せです。
毎日はなかなか面倒でできないのだ・・・。

2006/03/12 22:25  浮かれ気味


春になると物欲が高まるわけですよ、毎年の如く。

というわけで今週の収穫物。
ルナソル プリズマティカルアイズ
200603122218000.jpg

実は、これのオレンジ色をバースデープレゼントとしてもらったのでした。
グリーンも気になって、悩んだ挙げ句お買い上げ。
コスメカウンターでフルメイクしてもらいました。
春真っ盛りですよ。
でも今日は肌寒い一日でした。

2006/03/12 21:59  てみやげその2


親への落語CDとともに持参。
容疑者Xの献身
容疑者Xの献身東野 圭吾

文藝春秋 2005-08-25
売り上げランキング : 262

おすすめ平均 star
star素晴らしい。一気読み&電車乗り過ごし
starすごいよ東野!
star内面にある行動の価値基準

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

私も読むつもりで買ったのだけど、お先にどうぞ。
私は先にこれを読みます。
ヒストリアン・I
ヒストリアン・Iエリザベス・コストヴァ 高瀬 素子

日本放送出版協会 2006-02-22
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2006/03/12 21:52  春がきた


実家に帰りがてら、春を買って参りました。
NEC_0054.jpg

NEC_0055.jpg

苺丸ごと。
白あんが甘さ控えめで、私好み。
実家の和菓子屋さんの名物です。
秋はぶどうバージョンもあります。
小さい頃からのお気に入りです。
親へのてみやげです。

2006/03/12 21:49  美食会


年に何度か、友人たちと開催する美食の会。
最近ばたばたしていて全然実行できず。
思い立って、今週末実施しましたよ。

お店は、地元の伊勢湾の海の幸を使うこじんまりとしたお店。
会社の上司たちが好んで行っているお店です。
でも、うちの上司と行く機会には恵まれず
実は行ったことが無かった私。
・・・行ってみたかったので楽しみでした。

イカゲソ炙り焼き(卓上で加熱した石の上で炙る)
茶わん蒸し
握り3種、刺身(イカ・鯛)
シャコ
赤魚の煮付け
河豚の唐揚げ
アオサのお茶漬け
香の物

ほんと、海の幸尽くし!
まず、最初に食べたイカが美味しかった~
焼いても柔らかくって、甘いんだよ~

あと、これまであまり得意ではなかったシャコ。
ゆでたてで湯気があがったのを大将が持ってきてくれたのですが
身が甘みがあって美味。
シャコのイメージが変わりました。

最後に出たアオサ(青のり)のお茶漬けも
海苔の香りがひろがって、シンプルなんだけど超美味。

おすすめの日本酒も料理にピッタリで美味しくて
普段あまり飲まない日本酒をたくさんいただきました。

2軒目は近所に最近できたbarに突入。
つまみは・・・
鶏ささ身のタタキ山葵和え
だし巻卵
枝豆
冷や奴
干し納豆(あられのように納豆の一粒一粒がぱらぱらに乾燥してる。食べると納豆そのもの)

お酒の種類が豊富で、お酒好きの友人の旦那さんは非常にうれしそうでした。
焼酎をちびちび飲んでいたのですが(私は麦焼酎好き)
その彼のすすめでウィスキーに初挑戦(友人の旦那さんはウィスキー好き)
香りが大丈夫かなぁ?と思っていたのですが食わず嫌いだったようです。
これまで焼酎が次の日に残らないためお気に入りでしたが、ウィスキーも大丈夫そうです(^_^)
それから、友人がベルモットというお酒を頼んでいました。
どんなものかわからなかったのだけど、調べてみると・・・
●ベルモット
アロマタイズド・ワインとも呼ばれる、食前酒用のワイン。
白ワインをベースに、ニガヨモギをはじめとする、十数種類のハーブ(苦味系薬草)を配合し、さらにスピリッツを加えて作る。
・スィートベルモット:甘口のベルモット。イタリアを中心に作られてきたのでイタリアンベルモットとも呼ばれる。食前酒として飲まれるほか、マンハッタン等の著名なカクテルの材料としても使われている。
・ドライベルモット:辛口タイプのベルモット。こちらは、フランスを中心に作られてきたのでフレンチ・ベルモットとも呼ばれる。色は淡黄色、薬草の香味が効いているスィートベルモットにくらべ、ワインの味を生かして作られているのが特徴。飲み方としては、やはり食前酒として飲まれることが多い。カクテルの王様として名高いマティーニの材料としても有名。

今回はノイリープラットのドライを頼んでいました。
フルーティーだけどさわやかな香りがのこって非常に美味しかった。
次は私も頼もうっと。
そうか、マティーニに使用するのね・・・。
一つお勉強になったわ。

結局、飲んで食べて大満足だったのですが、反省点はお酒の銘柄をほとんど覚えてなかった。帰って調べようと思っていたのに~
写真も料理&お酒に夢中でとらずじまい。
今度は忘れないようにしよう。

2006/03/09 20:17  久しぶりに


長編の本を読破。

白夜行
白夜行東野 圭吾

集英社 2002-05
売り上げランキング : 8,253

おすすめ平均 star
star決して判りえない人間の心の闇の部分、
star凄いですね。
star圧倒的なボリュームの小説

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


東野圭吾、読んではいたのですが
大作は初めて読みました。会社の読書好きの同僚が貸してくれました。
ドラマもはじまって、それがきっかけで借りたのですが・・・
これ、ドラマ見る前に読みたかった。
ドラマはちょこちょこしか観てないけど、主人公男女二人が全面に出てるでしょう?
二人の感情とか直接的だし。

小説は、周りの人の心情は表現されても二人の本当の気持ちは直接的に語られていない。
だから、どんどん分かっていくうちによりこの世界にのめり込めるような気がする。
何も予備知識が無い状態で読むことをおすすめします。

2006/03/08 23:19  欠かせないのに


うちの冷蔵庫に欠かせないもの、
それはグレープフルーツジュース。
昔から好きなのだけど、毎日飲んでいる。

値段と、味の両方を天秤にかけてバランスの良い
Tropicanaが結構お気に入りで(\200円/1Lはかなりお財布に優しい)
しかも近所の複数のスーパーに取り揃えていたので、ここ数年はこれを愛飲していたのだが・・・
hme_2.jpg


この1か月ほどどこのお店に行ってもなぜか販売されていない。
しかもグレープフルーツだけ!!
どういうこと~ありえん!

と、ほかのもので我慢してたのですが味がいまいち。
やっぱり気になったので本日検索してみたところ
「一時販売停止」になってる、グレープフルーツだけ・・・。
理由は明記されていないのはなぜ?

グレープフルーツかって、ジューサーでしぼるってのも美味しいだろうけど
それを毎日は私には不可能な気がします。
おいしいグレープフルーツジュースに餓えているため、
値段はこの際おいておいて、いっそお取り寄せしようかなぁ。
これとか気になる。

2006/03/07 21:14  欲しいもの


「入院中に欲しいものある?」と聞いたら親が一言
「ここはラジオが聴けないからCDが聴けるものがほしいなぁ」
とのこと。
それじゃぁ準備しましょう、と思ったけど
ポータブルのCD、というかラジカセってうちには無い・・・
ラジカセ、って響き自体懐かしい・・・
それならば、と昨日電気屋さんにてこれを購入して参りました。
コイズミ CDラジオ SAD-4302-K
コイズミ CDラジオ SAD-4302-K
小泉成器 2005-01-15
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


実際に購入したのは、これの今年バージョン、色は白だと思われます。
これ、すごくコンパクト。
ほかの商品はいわゆる「ラジカセ」系が多くて、
重いものが多い中、こいつは超軽量。
でも機能は十分でアラームセットも可能だし、オンオフタイマーも可能だった。
電池使用も、電源使用も両方可能。
小さいのに、使えるかわいいやつです。

本日すでにあったCDとともに手みやげとして持っていってあげました。
操作もCD入れて再生ボタンをOnだけだから、親でも簡単に使えそうです。
よかったよかった。

「なんか聴きたいCDあったら買ってきてあげるよ」と言ったところ



「落語」「桂米朝がいい」

・・・まさかそんなジャンルが指定されるとは思いませんでした(笑)

というわけでこちらもお買い上げ。
特選!! 米朝 落語全集 第一集
特選!! 米朝 落語全集 第一集桂米朝

東芝EMI 1989-12-13
売り上げランキング : 6,225

おすすめ平均 star
starライナーノーツを読みながら聞いてみよう。
star職人芸
star「帯久」「天狗さし」

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


特選!! 米朝 落語全集 第二集
特選!! 米朝 落語全集 第二集桂米朝

東芝EMI 1989-12-13
売り上げランキング : 7,309

おすすめ平均 star
star悲しき恋愛

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


CDショップものぞいたけど、落語ってあんまり扱ってないのね~
ま、小さいお店しかよっていないけど。
amazonでぽちっとしておきました。
こんどはこれを手みやげに行ってきます。


2006/03/07 21:00  ちょっくら


2泊3日で実家に帰省しておりました。
というか親が手術のため入院しまして、
実際は、実家に一回帰って
病院とをいったりきたりでしたが。
無事成功だったのでホッと一息です。

こういう時、実家から離れて暮らすと不安です。
そうはいってもまだ、私は車でわりとすぐに帰れるので
まだいいのかな、とは思いますが。

2006/03/04 23:21  ちょっとのつもりが


昨日は仕事終わり、ばったり会社の同期に出会った。
部署が違うので、帰りに一緒になることは珍しい、
夜もかなり遅かったんだけど、お互いに仕事にやられ気味なので
「コーヒーでも飲みにいく?」ということで近くのファミレスへ。

仕事のこと、プライベートのこといろんなことはなして
お互いの意見を言ったり、共感したり・・・と
気が付いたらもう夜中2:30でした。

でもそんな風に話ができることが幸せだと実感しました。

コーヒーだけ、と思っていたのについつい苺のガレット食べちゃった。
甘いものと長いおしゃべりでリフレッシュしたということで
良しとしておこう。

2006/03/02 02:48  ぷち贅沢


私の日参サイトほぼ日で、「やさしいタオル」が販売されはじめたぞ。
towel_top_p01.jpg

これ、実は前の販売時にフェイスサイズを試しに2枚買ってみたのだけれど
思いのほかよかったのだ。

私はタオル素材のものにもともとよわく、
わりと肌触りの良いものを求めて買っていたりする。
(ベッドパッドもパイル地にしてみた。かなり極楽)
そして、このタオル、届いたときは「ん?」といまいち期待外れか?と思ったほど。
ガーゼとパイル地の合わせというちょっとかわり種ということもあり、
ホテルのタオルのようないわゆる「ふかふか」感は少ない。
そして、柔らかさはあっても私好みな「きめ細やかな」肌触りではなかったのだ。

けれど、使い続けて「やっぱりこれいいかも」と実感。
まず、へたれない。
タオルって、洗濯を繰り返すうちに固くなって肌触りがどんどん悪くなりがち。
しかし、これは柔らかさを保ち続けてる。
既に使用しているフェイスタオルはかなりの稼働率だが、
その他の後におろしたタオルより柔らかいことに気が付く。
それから、あまりかさばらない。
十分な柔らかさは保ちつつ、かさばらないため旅行とかに持ってこいなのだ。
って、これほぼ日ページにちゃんとその特徴として書いてあるね(^_^;
広告に偽りなし、って感じだわ。

というわけで、今回はバスタオルを2枚買ってみた。
良い値段するのだけど、長く使えることが実証済みだし。
こういう生活必需品に良いものとそろえるという贅沢は、
結果的に生活を潤すと信じて疑っていないので。

今回はタオルの柄がいまいち私好みではなかったのが唯一残念。
次、また他のが出たら買ってしまいそうだー

| HOME |


 BLOG TOP 


