Counter

Profile

よつば

Author:よつば

FC2 Blog Ranking

CalendArchive

04 ≪│2006/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Category Archieves

Monthly Archieves

おともだち

おきにいり

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

Search

--/--/-- --:--  スポンサーサイト



2006/05/28 00:25  母強し。


会社の同期が先週木曜日二人めのお子さんを出産。
と言うわけで、お祝いがてら病院へ。

病院に到着、しかし入り口が閉まっている。
横にインターホンあり。
ピーンポーン。
「すみません、面会にきたのですが」
『どちらへご面会ですか?』
「○○さんの所です」
『お入り下さい』
ガチャ。

って、セキュリティーがかなりかっちり。
物騒な世の中だもんねぇ。

生まれたてほやほやなベビーはほんとうに小さい。
だっこしてみたけどまだぼんやりとしか目が見えてないんだって。
「お母さんだよー」と軽く嘘をついておきました(笑)

しかし、偽お母さんは泣き出すとわたわた。
そんな中、本当のお母さんは、片手でだっこしてあやしながら
私たちとしゃべっている余裕。
さすが二人め。
母はすごいね。
二人めはお産も楽だったそうです。

最終的に、
「生まれたての赤ちゃんって酔っぱらったおじさんに通じるものがある」
という見解を母親を含めて得たのでした。

だって、なんか似てない?
顔が赤いところとか。
髪の毛薄い感じとか。

・・・ひどいですか?
でも可愛いんだけどね。

2006/05/26 23:58  仕事のはずが。その2


大阪出張で、ここぞと関西の友人に再会して参りました。

お一人め。
西宮在住yunponさま。学生時代からの友人です。
HERBIS ENTにてちょっと贅沢なイタリアンで、大人な雰囲気・・・のはずが。
話がとまらないとまらない。
気が付くと、4時間。
最後のデザートとコーヒーが出てからどれだけ経っていたか。
日々感じていることをはなしているうちに
お互いに男前なところがあることが発覚しました。
yunponさんは、すてきな若奥様なのですが、
芯が通っててしっかりした方ですよ。
がんばって、私も見習うわ。

お二人め。
奈良在住、Hさん。
この方も大学時代の友達。
関東で仕事していた時代は、よく遊びにいっていましたが
海外留学を機に会社を辞められ、
その時音信不通に・・・(メールが戻ってくるようになった)
どうしているのやら・・・と思っていたら
今週になって急に「携帯変えました」メール。
って、えらい普通に久しぶりの連絡やし!
マイペースなお方です。
お久しぶりに、会いたいねーということで
急でしたが、お家にお泊まりにいってきました。
留学中の写真を見せてもらったり。
愛犬ちぇりーさんと戯れたり。
いろんな話を聞いたり。
はい、楽しかったです。H氏は本当に「自由」なお方。
その行動力に刺激を受けることも多々ありです。
多少、無鉄砲ですが(笑)
一晩、たっぷり(とはいっても疲れて先にダウンしてしまった)
はなして、ランチを一緒に食べて戻って参りました。

タイプが違う私の友人たち。
長い付き合いになっていますが、長くいい関係を続けられて嬉しい限り。
皆様にいろいろな刺激を受けて
また頑張れそうですよ。


2006/05/26 23:44  仕事のはずが。


この日大阪出張。
しかし、実際の業務は昼過ぎ終了。

まっすぐ戻るはずも無く・・・
大阪ぶらりですよ。

仕事のはずできているのに・・・
NEC_0094.jpg

スープカレー。
梅田大丸にて、「北海道大グルメ祭」なる物産展が開催中で、
出店していたお店がvoyageだったんだもん・・・。

かなり久しぶりでした。
なんとなく辛さが物足りなかったなぁ。
全国展開用なのか?
食べやすくしている沖縄料理店(イメージ)みたいな感じ?
それでも、まぁご満悦でしたけどね。

2006/05/21 22:31  五月晴れ


いつ以来でしょうね、こんなに晴れたの。
気持ち良く朝からはれた今日は、布団を干して
洗濯をして。
そして、昨日のバーベキュー食事会にて誘われた
テニス&バーベキュー(!?)に参加。
近くの野外活動公園のような場所で実施されました。

朝からの準備でまずはバーベキュー。
昨日できなかったのに、昨日の今日でバーベキュー。
・・・いいの晴れたから。

新鮮なお魚が手に入る魚太郎に向かった買い出し班は
・ホタテ
・はまぐり
・海老
を仕入れて参りました。
やはり新鮮なものはうまい!
・ホタテ→しょうゆバター
・はまぐり→酒蒸し
・海老→塩焼き

としていただきました。
海老の遠巻きのお姿↓

NEC_0090.jpg

ずらりと圧巻。

こういう時、新鮮な海の幸が手軽に手に入るこの土地の良さを実感します。

さすがにこの二日、飲んで食べてが続いたので
(ほんと食べ過ぎ、今週は気をつけよ・・・)
しっかり運動。
散策コースをハイキング後、2時間ほどテニス
天気がいいと気持ちがいい。
久しぶりすぎてホームランを量産。それでも楽しい。
試合ではミラクルにも助けられ2位。
やっぱり定期的な運動が必要と、
疲れたからだに思い知らされるのでした。

2006/05/20 22:13  舌の根も乾かぬうち


今日は飲みっぱなし、
夕食はこちらのお店へむかいましたとさ

芋蔵 名駅店

焼酎の品揃え豊富 ★★★★★
つくねがうまい  ★★★☆☆
デザートのアイス ★★★★☆

黒豚のあぶりなど、目の前で(カウンターだったため)炭火焼されているため、
食欲そそられまくり。
お店の思うつぼにはまった我々はあれが食べたい、これが食べたいと
目の前の料理に釘付けです。(何品がほんとに注文した)

さすがに満腹、もう食べられないぞ
となったところで、網の上には明太子が!
おいしそうだった。食べられないのだけれど、
なぜだかじーっと見つめる我々・・・(笑)

食後のカプチーノアイスがこれまた美味でした。
さっぱりしたコーヒー系のアイスって初めてかも。

2006/05/20 22:03  即戦力


昼間っから飲んでいたにもかかわらず、
その後友人と名古屋に出かける。
お酒を飲んでいたのでほんのり上機嫌だったせいか
ほんとは、予約していたファンデーションを取りにいくだけだったのだけど、
友人が「サンダルを買うのだ!」というのでつきあって見ているうちに、
このサンダルに恋に落ちてしまいましたよ。

NEC_0091.jpg


ウェッジソールで歩きやすい(結構大切)
チョウチョのモチーフ付きなんだけど、取り外し可能。
予定外のためさすがに悩んだけど、お買い上げしました。

歩く人々を見ているとミュールやサンダルが目立つ季節。
ペディキュアぬって、サンダルでお出かけしたいものです。
お手入れ、お手入れ(それが問題)

2006/05/20 22:01  食べ過ぎ・飲み過ぎ注意


今日は友達に誘われて、あるバーベキューに初参加。
近所の美味しい和食のお店の大将が定期的に開催しているのです。
この時行ったお店。

しかし、天気予報は雨。
BBQは中止で、お店で開催。


・鰺の塩焼き
・黒豆の煮物
・空豆の塩ゆで
・カニ
・自家製梅干し
・鱚の天ぷら(唐辛子塩)
・太刀魚のにつけ
・明太子おにぎり

あれ?BBQの予定が、これじゃお店にお食事にきたのと変わらない~
あいかわらず何もかも美味!
しかも、昼間っから皆が持ち寄った焼酎やらワインやらがふるまわれ
手みやげもなしに現れた我々はただただごちそうになるばかり。
昼の10時頃から飲んでた。
なんだか、後ろめたいようで
でも、幸せだったり。

バーベキュー次回開催時は、おいしいお酒を持っていこうと
決意したのでした。

2006/05/16 23:45  届いたよ


NEC_0089.jpg

やさしいsタオル
早速本日より使用いたします。
ふかふかだよ~
温泉旅行がしたい・・・。

2006/05/13 23:31  見ていて飽きない。


本日は,会社のお友達の家に友人と連れ立って遊びにいきました。
お子サマりょーくんが産まれてからの新しいお家♪

1歳5か月の彼は、まだ言葉もあまりしゃべれないのですが
なぜか、パパに向かって「ママー」と言い続けておりました。
かなりのパパっこで。
パパさん、意地悪して2階にあがっちゃうと
慌てて追いかけるのねー。
でも自分ではおりられないから、
下の大人たちを「迎えにきて~」という目で見る。
最高に可愛い
一緒に遊んで癒されてきました。

Read More »

2006/05/11 23:58  スイッチ


GW明け、正直しんどい毎日送っておりますわ。

そんな朝、出かけるのも憂鬱な日も時にはあるわけですが、
GW中にお買い上げしたこのアルバムを聞けば、気分が自然とあがります。

Catch The Wave
Catch The WaveDef Tech

Jawaiian Style Records 2006-04-26
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


1曲目のイントロ、ぞくっとしますよ。
ライブのチケット取っちゃった~(というか取ってもらった♪)

よーし、つうわけで
あと一日、仕事頑張ろう・・・。

Read More »

2006/05/07 21:16  電車に揺られながら


本を一冊読破。
電車の中で集中して本を読んでいて
ふと、学生時代電車通学していたことを思い出しました。
最近はめっきり車で移動だもんねぇ。
読書量も減ったもんなぁ・・・(これは言い訳か)

博士の愛した数式
博士の愛した数式小川 洋子

新潮社 2003-08-28
売り上げランキング : 1,273

おすすめ平均 star
starほ~
starおじいちゃん子の人は泣けます
star愛に満ちている

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「読もう」と思ってかれこれ半年以上眠っていたなぁ、この本・・・。
しかし、心が温かくなるいい話でした。
登場する人がみんな周囲を大切にしているんだよねぇ。
博士が子供に対して与え続ける愛情にほろり。
「完全数」とか「オイラーの公式」とか耳にしたことがあるけど
なんのことだったか?という数学にも触れられます。
数学なんてとっつきにくいものを
本当にうまく話の核に使っているなぁと関心。

2006/05/07 21:03  GW総括


あっという間にGWが終わっていった・・・
うちは9連休で恵まれている方だとは思いますが、
そうはいってもお休みはあっという間なのです。

・風邪を引いていて出かけてもしんどいだけだった前半
・部屋の片づけをはじめたが中途半端にしか完了できず
・冬物をいい加減クリーニングに出さねば・・・と思ったまんま今日を迎える(袋には入れる所までは完了)
・実家に帰省してスローライフ(風)生活
・大阪ぶらぶら、楽しむが暑さにやられる

やはり体調は整えねば。
といいつつ咳がなくなってくれないしつこい風邪とともに過ごした
今年のGWでした。

明日から、通常の生活に戻ります。

2006/05/06 23:46  思いがけず発掘?


昨日の大阪(ミナミ限定)小旅行。
帰りの電車を待つ間にふらっと買ってしまったもの。
choe.jpg


enfantのシュークリーム。
一口サイズの量り売り。
本当になにげに買ったんだけど、これ美味~!!!
クリームがとろりとして、でも甘さ控えめ。
ぱくぱく食べてしまう危険性大。

おうちで濃いめのコーヒーと一緒にいただきました。
至福の時だわー

有名なのかなぁ?
今度行ったときはまた買ってこよう。

2006/05/05 22:58  小旅行


大阪へ行って参りました。
親につきあって当ても無く出かけたわけですが、
ちょっと調べてこれを見にいって参りました。
NEC_0087.jpg


うちの母親が洋裁を趣味としていて
イベントをちょこちょこのぞいている模様。
私も少しはかじるので、一緒に行ったことも何度か。

キルトの展示会はもはや、アートです。
感歎するばかり。
配色だけでため息が出ます。
美術館をのぞいている感覚にそっくりです。
風林火山のシリーズは圧倒的でした。(写真のチケット半券が「火」)



Read More »

2006/05/04 21:23  時代の流れから隔絶


いや、実家に帰省しているだけなのですが。
とはいっても、実はトラブルによって実家のネット環境が切れていて
右往左往していました。
本日やっと復旧。
ある意味情報から遮断。(テレビもあんまり見ないから)
それはそれで、平和な帰省です。
のんびり田舎でぼんやりして、
近所を散歩したり、
墓参りに行ってみたり。
たまにはいいねぇ。

そうはいってもどっぷりネット環境にはまっているわれわれにとって、
ふとしたときに(調べもの)困る。
いかに普段頼っているかがよくわかる…。

本日は洗車しました。
黄砂まみれの愛車が美しくなりました。
暑くて死にそうでしたが…。
これで、週末の雨で再び降ったら呪わしい…

明日は大阪遠征です。
世間と関わってきます。

2006/05/01 21:40  続・油断大敵


風邪快方に・・・と思いきや、こじらせてしまい。
やっとのことで先週乗り切り
二日ほどたっぷり休息をとったら
GWがすでにスタート、
そして季節は夏がやってきていました・・・
暑すぎる・・・

本日は久しぶりにお買い物にお出かけしていたわけですが
街中の外気温表示が29℃でしたよ。

というわけで、ちょっと早いかとも思いつつお買い上げしたものたち。
NEC_0083.jpg

日傘。
NEC_0084.jpg

こういうピコレース系にやられるお年頃。

NEC_0085.jpg


「日焼け止め ぬってもぬっても 日焼けする」
なぜ?永遠のテーマだよ・・・
そして美白系化粧品はとことん肌に合わないため
白肌とはいつまでたっても疎遠です・・・。

| HOME |


 BLOG TOP 


