Counter

Profile

よつば

Author:よつば

FC2 Blog Ranking

CalendArchive

11 ≪│2006/12│≫ 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Category Archieves

Monthly Archieves

おともだち

おきにいり

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

Search

--/--/-- --:--  スポンサーサイト



2006/12/31 11:59  年納めの日


本日で2006も終わり。
実家にてのんびりとした年末を過ごしてます。
あと残している仕事は、今から車を洗ってやろうかと。
あまりの汚さにさすがに洗わねばと…
明日の予報は雨模様ですが、やっぱり年内にすっきりさせたくなるから不思議。

歳をとるにつれて年々1年が過ぎ去るのが早く感じるわけですが、
それは年々新鮮に感じることが少なくなるからかなと常々思っております。
そうはいっても生きてれば様々な楽しいこと悲しいことがあるわけで。
2006もいろいろありましたが、それなりに幸せにすごせたように思いますよ。
まー能天気な私はいいことのみ印象に残っているからかも知れませんが。
来年もいろいろあるでしょうが、変わらずマイペースにやっていきたいと思います。
それでは、皆様よいお年を☆

2006/12/29 23:17  ちゃんこ忘年会


仕事納めは27日でした。
仕事納めも結局残業。
年明けのTo Doリストを作ってみたらげんなり。(T_T)
山積みの仕事
毎年終われるように年末を迎える…
年賀状や、大掃除(小掃除レベルだけど)を昨日のうちにこなして
本日はのんびりデー。
久しぶりの休息日でした。こんな日も必要と痛感。

さて、そうはいってもじっとはしていられない性分なので
本日夜は友人と忘年会でした。
行ったのは近くのちゃんこやさん。
私、ちゃんこは初めてでしたが。
とにかくおどろいた。
まずは下の写真をご覧下さい。

20061231001727


でか!
これで3人前。参加者は8名。
十分です。
野菜たっぷりのちゃんこ。
ヘルシーだけどボリューム満点。
しかも、しめの雑炊頼もうとしたら
「うどん先に食べて後で雑炊にすると両方楽しめます」と店員さん。
…そんなこと聞いちゃうとねぇ。頼むでしょそりゃ。
にら&卵でつくる雑炊がおいしかった。
狸のようにおなかをたたいて帰路につきました。
やはり2006も食い倒れで締めくくってしまいましたとさ。

2006/12/26 22:27  クリスマス気分


人ごみはいやだといいつつ、うちから1時間ほどで出かけられるスポットでクリスマス気分を味わってまいりました。
NEC_0164.jpg

NEC_0165.jpg

ラグーナ蒲郡。さすがに人でいっぱいでした・・・。
でもツリーもきれいで、イルミネーションもクリスマス気分を盛り上げてくれました。
本当は花火も見たかったけど、寒さに負けて断念。
思いつきで行ったからねえ。軽装だった。
さすがに海のそば、お昼はあったかかったといえど
日が落ちると寒い寒い。

帰り道抜け道を探そうとして、高台に迷い込んだのですが
そこからラグーナの全体が見渡せて絶景でした。
超穴場発見!

2006/12/25 22:15  手作りのクリスマス


週末クリスマスだった今年。
ささやかながらおうちでディナーにしましたよ。
NEC_0163.jpg

●チキンと野菜のソテー
うちの愛用ルクルーゼで
チキンがパリッとジューシーに、野菜が甘さたっぷりに。
●パプリカのポタージュ。
クリスマスを意識して赤いスープ。
うちにはミキサーが無いので手で裏ごし。
バーミックスが欲しい。
でも、ざらっとした食感もそれはそれでよかった。
なにより、このスープパプリカの甘みがたっぷりで気に入りました。
●クリスマスリースのポテトサラダ
ネットで見つけたレシピを参考に作ったのですが、クリスマスらしさ満点でした。

お気に入りのシャンパンとでささやかなディナーでしたが満足。
クリスマスでかけるとどこのお店も混みすぎていて
それだけで疲れちゃうから、今年は有意義にのんびり過ごせたと思います。

おまけ。
NEC_0162.jpg


クッキーのツリー。クリスマスプレゼントとして作りました、
クッキー型は100円ショップにて購入。
なかなか好評でした。

2006/12/19 22:50  現実逃避の旅


お休みをとって旅してきました、沖縄に。
初めての沖縄。

今回の旅メインはこちらでした。
美ら海水族館。

いやはや、感動。
最高です。
マンタもジンベイザメも3匹ずつ。大水槽で泳いでいます。
ちょっとだけ、おすそ分け。



IMG_0429.jpg



シーズンオフでのたびでした。
でもそうは言っても沖縄、あったかいだろうと踏んでいったのですが・・・
寒かった。
いや、こちらに比べればあったかいのだが。
天気が悪かったのも手伝って寒いを連発していました。
南国仕様で薄着にしたのでよけいに寒い。
初日の首里城は突風に大雨の大荒れの天気。
二日目の美ら海水族館のイルカショーはあまりの寒さに震えて観て。
三日目やっと気温が復活してきたと思ったら、もう帰る時間。
というわけで、沖縄の空で一番晴れていたのは帰りの飛行機の中から見えた青空でした。

そうはいっても食い倒れ、見たかった場所はがっちり押さえ、
大満足でした。
帰ってくるときがつらかったこと。
もうすっかり現実に戻っていますが、またどこかに旅立ちたくなっております。

Read More »

2006/12/11 23:20  よこしまな気持ち


最近、コンビニ立ち寄り率が増えています。
ローソン限定。
原因はこれ。
NEC_0154.jpg

ローソン「ミッフィー絵皿プレゼント」

ミッフィー可愛さについつい集めたくなるけど
やっぱり結構厳しい。
お弁当やらおにぎりやらパンやらローソンオリジナル品にしか応募券はついてこないので
道のりは長い。

おまけが欲しくて300円くらいのお菓子をほしがる子供のようだわ。

2006/12/10 23:58  つぼ


もともと雑貨屋めぐりが大好きであります。
自分好みな雑貨を見つけることが楽しいのです。
そして、一目ぼれすると結構な確率でお買い上げする・・・

ま、そんな雑貨たちにも私の心のつぼをつくポイントがあるのですが
本日私のつぼをいい感じに押してくれたのがこちら。


NEC_0153.jpg


切子の星模様のグラス。なんともクリスマスらしい雰囲気です。
つぼポイント
・星モチーフ
・切子
・深いブルー

・・・グラスはパーティー開けそうなくらいあるんだけど。
そんなことは重々承知。
レジにいそいそと持っていくのがうれしいのです。

2006/12/05 00:02  楽しみを無理やりつめこんで


月曜から出張でした。日帰り東京。
確かに、新幹線の本数は増え、時間も短くなったので(名古屋-東京1時間半くらい)余裕の日帰りなのですが、
やっぱり仕事で行くと何かと疲れるものですよ。

ということを言い訳にいつもおいしいものを食べたり買ってきたりすることを
東京出張の楽しみとしております。(いいわけだね。)

今回の獲得物はこちら!
NEC_0151.jpg


JEAN PAUL HEAVINのマカロン。(表参道ヒルズにたちよった、ほんとに立ち寄り。仕事じゃなかったらなぁ…。)
暖房で溶けそうだったので、宝石のようなチョコたちには手を出せず。
すべてチョコを使用していますが、ヘーゼルナッツやキャラメル、フルーツなどいろんなお名前がついていてこれまた楽しみ。
お店の空調がかなり寒くて店員さんは大変だと変な感想を持ってみたり。
ひとつずつ大切に食べよう。おいしいコーヒーでも一緒に。

Read More »

| HOME |


 BLOG TOP 


