Counter

Profile

よつば

Author:よつば

FC2 Blog Ranking

CalendArchive

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Category Archieves

Monthly Archieves

おともだち

おきにいり

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

Search

--/--/-- --:--  スポンサーサイト



2006/06/03 22:07  スイーツ三昧


本日は、2か月に一度の料理教室。
今回のテーマはアジアンスイーツ。
NEC_0096.jpg


・ゴマ団子
・黒糖と豆乳のマーラカオ(蒸しパン)
・マンゴープリン

です。

ゴマ団子は、最初の生地づくりでアクシデント発生。
分量どおりの水を投入したはずが
ぼそぼそで猛烈に固い生地に・・・
少しずつ水を加えて練り直し、修正完了したのでほっと一息。
その後は順調で、あんこを包むのも楽しく、
そんなに難しくないかも。
手間はかかるけど、おうちでも作れるなぁ。
揚げたてはかなりの美味でした。

マーラカオは香港スイーツらしいです。
まぜて、蒸すだけで超簡単。
黒糖がなつかしく優しいお味でした。

そして、マンゴーバカの私はマンゴープリンが楽しみで。
かなり贅沢にマンゴーを使用。
値段も安価なペリカンマンゴーを使用しましたが
酸味が利いてて美味~
プリンに入れたマンゴーは潰さずに入れたので
かなりマンゴーの食感が味わえました。
こちらも、まぜて固めるだけ。すぐにできるなぁ。

お菓子づくり、結構久しぶりだったけど。
手がかかるイメージのお菓子づくりですが
簡単スイーツばかりで、満足でした。
またおうちで作ろう。

<< 名古屋どっぷり食い倒れ | HOME | 久しぶりに >>



COMMENT


コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


